「両想い?」日々が愛の地獄

Aぇ! groupの正門良規くんは超絶ぷりてぃーぼーい

AぇTubeから知るAぇ! group #1

 

 

2021年3月2日(火)20時

=Aぇ! group初の企画動画がジャニーズJr.チャンネルに公開された日。

 

20時になると共に、ジャニーズJr.チャンネルのアカウントを開く→読み込む「シュッ……ポン!」→うわぁーーーーーーーーーーーー!(泣)「Aぇ! group【YouTubeに本格参戦】斬新なる企画会議」!」のタイトルとサムネイルが表示されたーーー(泣)

 

youtu.be

 

 

シンプルに、とっても興奮した(泣)

正門くんがにこにこ&ぎゃはぎゃは笑って、「もぉ~~」って地団駄踏んでて、かわいいの塊で。かと思えば、ふとした時のカメラ目線や横顔、座り姿にさすがリア恋3連覇の貫禄が滲み出てて……………はあ(泣)感情が忙しい16分間だった………

 

そして公開されて以来、何度見てもお世辞抜きに毎回面白い。

何度も見てるはずなのに、新鮮に笑ってしまう。こじけんの「無しです!」「建てます!」に必ず爆笑してしまう。

 

 

なんでこんなに毎回新鮮に笑ってしまうのか分からなくて、できるかぎり客観的に引いて見た感想としては

 

●登場人物のキャラクターや関係性が掴みやすい

●会話のテンポが心地よい

●編集が分かりやすい

 

この3つが揃ってるから見やすいのかな?なんて思ったけど、どうなんだろう???

 

この感想にも主観が入ってるだろうなということで、もっと客観的にAぇ! groupを知ってみたいと思って、今回の動画からだけ分かる事柄を箇条書きにしてみたから、そうだ!せっかくだし残しておこ~!っていう謎のテンションでTwitterの外に飛び出してしまったよ、というのがこのはてなブログが産まれた経緯です。

AぇTube#2前夜の出来事。

 

 

はい。

 

時系列順に書き出して、最後にメンバーごとにまとめてただけの備忘録スタート!(これは分析ではなくてただの備忘録)

"AぇTubeでAぇ! groupを初めて見た人"になってみた!ということで全員くん付けで。

 

 

はい、スタート!

〜かわいい正門くんを添えて〜

f:id:KING_of_RIAKOI:20210308230702j:image

 

 

●冒頭トーク

・「Stray dogs.」という曲のパフォーマンス動画がすでに更新されている

・以前の動画内で、正門くんだけ「ガルルルル」の団体芸に乗り遅れていたらしい

・小島くんの独特なワードセンス(YouTubeの企画がないことについて、小島くん「更地だ」)

・佐野くんが正門くんをいじる×2回

・佐野くんは「正門くん」呼び

・末澤くんは「正門」呼び

・福本くんはギャガー(末澤「大晴なんかないの?ギャガ―やからさ」)

・面白くないことには素直な反応を見せるグループ(福本くんがグループ紹介を実演して、一同「あ~」)

 

●本題:企画会議へ突入

・正門「本題です」正門くんはいじられつつも進行役の様子

 

 ●末澤くん案「リチャードが街ブラ」

・末澤くんは「リチャ」「リチャード」呼び

・世界に向けてリチャードくんは欠かせないらしい

・正門くんの笑い声が特徴的

 

●正門くん案「【検証】たこ焼きに一番合うのは本当にソースなの?!」

・末澤「ソースちゃう?」いや、なんてピュアな返し……。

・関西人もたこ焼きと言えば、ソースなんだね

・正門くんはたこ焼きにごま油と塩をつけて食べる

・佐野くんはまっとうなことを言う

・福本「たこ焼き屋さんで一番売れてるのはソース味です」

・小島くん、良いタイミングで次の話題にもっていく

 

●佐野くん案「ハイハイのがくやにリチャすえいれてみた」

・ハイハイ=HiHi Jets

・ハイハイ=東京のジュニアさん=Aぇ! groupは東京ではない(関西弁だから関西のジュニア?)

・リチャすえ=リチャード&末澤

ガリさん=HiHi Jets猪狩蒼弥

・佐野くんとガリさんはよくメールする

ガリさんはリチャ末のことを怖がってる→リチャ末は怖がられるポジション(先輩?)

 

●小島くん案「タコスミパスタ」

・小島くんがリーダー(小島「次わたくしいきます」正門「お!リーダー!」リチャ「うちのリーダー」小島「わたくしリーダー小島健」)

・面白くないことには素直な反応を見せるグループ(2回目)(小島「タコスミパスタ!!!」一同「・・・」)

・小島くんが書くのを止めに入るメンバー

→ボツの正門案をホワイドボードに書かないという冒頭に決めた暗黙のルールに則って行動する人たち

 

●リチャード案「小島の名言カルタ」

Appleマークをホワイトボードにすらすら描く小島くん(Apple製品のユーザー?)

・リチャード×黒タートル×Appleマーク=ジョブズ氏の方程式

・リーダー小島くんには「小島の名言」というものがある

・「小島の名言」は238個

・現在、佐野くんが名言書記係

・終始敬語の佐野くん(佐野くんは年下?)

・小島の名言その15「横断歩道、縦断歩道じゃダメですか?」

・小島の名言その52「たとえオレが160km/hのボールを投げれたとしてもアイドル選んでるんやろな」

・小島の名言最新のやつ(その238?)「みんなが少しでもアンコールって思ったらそれが何よりの給料や」

・もはや小島くん自身が覚えていない名言もある(小島「言った!?」)

・小島の名言はメールで届くパターンもある

 

●福本くん案「リアルけいどろ」

・丁寧に「けいどろ」のゲーム説明をする福本くん、視聴者に対する想像力◎

・福本くんがむせるとみんな心配する(正門くん・リチャードくんは立ち上がる)

・正門「水飲み!いっぱい飲み!」小島「水って大事やからね」正門「俺も飲も」(さり気なく自分も飲む正門くん。気を使わせないため?それともマイペースさん?)

YouTubeを冷静に分析する福本くん(福本「子どもが時間つぶしに見るのがYouTube」)

・正門くんのタコ焼きソース企画、線を引かれて消される

 

●末澤くん案「Sue’s キッチン」

・末澤くんは番組で経験して料理の面白さに気づいた

・末澤くんはラップが切れない。ラップを引きちぎろうとする。

・Sue’s キッチンは小島くんの独断によって「罰ゲーム」ゆき

 

●小島案「イラッとさせるゲーム」

・佐野くん、機転が利く人(「イラッとさせるゲーム」の分かりやすい実例の再現をアシスト)

・佐野くんのナイスアシストにメンバー絶賛「わかりやす!」

・小島くんの表情はくるくる移り変わる

 

●佐野案「すえちょっとずつ伸びたらいつ気付く」

・末澤くんの愛称は「すえ、せいやくん」

・佐野くん&小島くんは「せいやくん」呼び

・末澤くんの身長は163㎝。

・正門くん、ゲラ

 

●末澤案「キャンプしたい」

・キャンプにはとても厳しい小島くん

・グランピングしたい末澤・福本・佐野、断固拒否の小島

・「無しです!建てます!」テントを建てるときちゃんとペグも付ける小島くん

・笑って静観する正門・リチャ

・キャンプの話になると目が血走るリーダー(byリチャード)

 

●福本案「メンズメイク」

・市場の動向に基づいて企画案を出す福本くん(福本「最新の市場を分析した結果、メンズメイクが熱い」「雑貨店とかでもメンズメイクの……」)

・「正門くん&リチャ=ヒゲが濃い」はメンバー共通認識

・視野の広い佐野くん(ヒゲの話をした後に正門くんをチラ見する末澤くんを密告)

・末澤くんは「リチャ」呼び

・正門「俺らもうまじでプロフェッショナル、第一線」

→ヒゲ消しへの強い意志を感じる正門&リチャ

→正門くんは仲間意識強め?

 

●佐野案「正門革ジャンリメイク」

・正門くんは20歳の時記念に買った革ジャンを育てている

・嫌がるが丸め込まれる正門くん

 

●末澤案「服装コーディネート」

・末澤くんは最年長(末澤「はい!」佐野「きたぞ~最年長!」)

・正門、七分袖とデニムしか着ないby小島くん

・小島くんは正門くんを「まっさん」呼び

・正門「男の人が見てくれる可能性も広がる」

・Aぇ! groupはファッション好き(福本「みんな結構種類違うし」)

・正門「あれ?タコ焼きは?」消されるタコ焼きソース企画。抗議するも「しょうがない」と受け入れる

 

●リチャ案「正門何度になったら上着着る?」

・正門くんは暑がりで汗っかき

・佐野くんは空気を読める人

 

●小島案「第1回チキチキDead or Alive パターゴルフ選手権!」

・小島くんは多数発案中?(小島「あと俺もう1個あるわ」佐野「よう出るなあ~リーダー」)

・小島くん的な罰ゲームは「からしチューブを食べる」

・小島くん的なご褒美は「超高級シュークリームを食べられる」

・ホワイドボードの使い方が上手

 

 

 

動画内ではカットされていたけどホワイドボードに書かれていた企画たち

・ドライブ車内トーク

・寝起きBAND

・正門ペーパードライバー講習

・こいつこの時何て言った?

・けはいぎり

・ダンス動画

・倍速ダンス、無音ダンス

 

 

●エンドロール

・小島「じゃんけんぽん!」でチョキを出す5人、パーを出す正門くん

佐野福本「今日はチョキでした!」正門「さあ、だれに勝てたかな?」(そもそも正門くんだけ別解釈)

・正門くんはマイペースさん(小島「お、また正門だけパーです」末澤「また出たよ(笑)」)

 

 

 

 

【動画から分かるパーソナル情報&印象】

 

=発言が奔放。さては近親者たちから可愛がられて育ったね???

 

・声のイントネーションの上下が激しい

・163㎝の小柄(その点をいじられるのを良しとしている)

・料理音痴(ラップも切れない)

・最年長

・東京ジュニアに怖がられてる

・キャンプよりグランピング派

・愛称:すえ、せいやくん

・私服:ペイズリー柄ジャケット、プリントTシャツ、黒パンツローファー、時計

 

  • リチャード(テロップ:黄色)

=気性が穏やかな人なんだろうな……

 

・リチャード=グローバル人材

・笑い方優しい

・説明上手

・東京ジュニアに怖がられてる 

・正門くんとはヒゲが濃い仲間

・末澤くんに強く出ることができるポジション

・愛称:リチャード、リチャ

・私服:黒タートル、ペイズリー柄パンツ、トレッキングシューズ

 

 

  • 正門良規(テロップ=青)

いじられキャラなの?進行なの?ゲラなの?ギャルなの?気になるKJ

 

・はやいペースのボケにはついていくのが苦手。おっとりさん?

・よくいじられる、そして、丸め込まれる。

・進行役?

・ゲラで笑い声が特徴的

・革ジャン、七分袖、デニムの男(革ジャンを育てる系男子)

・暑がりで汗っかき

・リチャとヒゲが濃い仲間(ヒゲの隠し方はプロフェッショナル)

・ペーパードライバー

・愛称:正門くん、正門、まっさん、

・私服:七分袖、デニム(細くロールアップ)、ハイカットの黒コンバース

 

 

  • 島健(テロップ=紫) 

=ワードセンスがえぐいディズニープリンスor人気塾講師

 

・リーダー

・企画会議の書記(ファシリテーター的存在)

・「小島の名言」を238個持つ男

・独特なワードセンス

トークのテンポ作りが上手

・「キャンプ=生きるということを感じるもの」の認識

・愛称:小島

・私服:グレーのセットアップ、白トップス、ハイカットの黒コンバース

 

 

  • 福本大晴(テロップ=オレンジ)

=ところどころ喋り方がかわいいね?物静かなのかな?心あらずな瞬間もあるのかな?(ミステリアスで気になる)

 

ギャガー

・「市場」「分析」というビジネスの感覚を持っている人

・賢い系

・盛り上げる合いの手を入れる人

・愛称:大晴

・私服:ツイード地ジャケット、ストライプTシャツ、黒パンツ、黒レザーシューズ?レザー調のスニーカー?

 

 

  • 佐野晶哉(テロップ=緑)

=堂々としてる人。説明を求められても物怖じせず自分のペースで分かりやすく物事を伝えられる人。

・年下?(基本語尾がですます)

・東京ジュニアと連絡をとっている

・機転がきく

・背が高い

・愛称:佐野

・私服:黒ブルゾン、プリントT、グレーのワイドパンツ、黒コンバース

 

  • Aぇ! group全体

=容姿も喋りの癖もバラバラ&おしゃべりな6人組

・関西弁

・「Stray dogs.」というパフォーマンス動画がある

・団体芸が上手

トークのテンポが良い

・「右!左から!Aぇ! groupで~す!」の挨拶には乗り気じゃない

・ファッションが好き

・全体的に声のトーンが落ち着いている

・大人なメンバーが多いのかな? 

 

 

こうして書き出してみると、正門くんのパーソナル情報が一番多いのかな。(散歩好き、猫好き、ショタコン、面食いあたりがいつ暴かれるのかは今後のお楽しみ……)

 

メンバー別に見てみると、リチャ・大晴・晶哉ちゃんの要素が少ないのかな。すえも少ないけど、最年長とか小柄いじりとか「末澤誠也」のキャラが分かりやすい要素がちゃんと出てたなあという印象。 

 

こじけんはリーダー・キャンプ男・小島の名言っていう3要素でだいぶ熱血イメージがつきそう。あとは、ひたすら顔面がディズニープリンスという紛れもない事実。

でも晶哉ちゃんは周りとの関係性の中で、愛らしさが出る人だと思うから、回を重ねるごとに佐野晶哉のポテンシャルが世間にバレていくんだろうな……早くみんな晶哉ちゃん沼にハマろう……そしてAぇ! groupの愛の地獄で生きていこう……。

 

 

オチも実りもないのに、ここまで5000字ぐらい書いてるらしい。おどろき。

 

 

総論:

Aぇ! group、おもしろそうです!!!!!!

第2回目の更新も楽しみに待ってます!!!!!!(ただの主観)

 

 

 

 

 

【噂の「#正門くんのわぁ」を見られるパフォーマンス動画】

Aぇ! group「Stray dogs.」(Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~)

youtu.be

 

 

 

【AぇTube#1と同日に更新されたライブ動画】

Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413 -Are you ready?

youtu.be